スキー、温泉に行ってきました

126日(日)雨

22日から24日まで長野県N温泉に行ってきました。

スキーも楽しんできました。

暖冬で雪の心配をしましたが、滑走には影響ありませんでした。

久し振りのスキー。

スキーが終了すると体がコチコチ。

スキー後の筋肉痛がハンパではありません。

思うに任せないスキー靴を脱いで「ああーあ」と一息。

部屋への階段も、手すりに頼りながらゆっくりゆっくり上る。

俺はロボットか、と思えるようにままならない自分の身体。

やっと着替えて、タオル一本持参して外湯の温泉へ。

12の外湯温泉があるという。

入浴料ではなく、浄財箱。

ドアを開けると、脱衣室と下駄箱と浴槽が一緒の小屋っ風の共同浴場。

日本情緒いっぱいの。

先客2人。

外人さんだ。オーストラリアからだという。

桶で浴槽からお湯をくんで足に肩に・・・熱い。

湯気が立つ浴槽に、筋肉痛と冷えの足をそろりそろり。

少し熱いが、我慢しながらゆっくりゆっくりと体を沈める。

足の先、手の先から、ジンジン、ジンワリ、ジンワリと温まっていく。

胸までつかって目を閉じて、しばらく湯の温度になれる。

ホー、と大きくため息ついて、首まで浸る。

固まった筋肉が柔らかくなる。

至福の時だ。

湯船を出たり入ったり・

筋肉痛がやわらいでくる。

23日の温泉。

村内12か所の外湯(共同浴場)4か所を楽しんだ。

昼はスキー、夜は温泉・・・。

機会があればまた来たいものだ、そして残り8か所の外湯を制覇したい。

帰りの温泉街は外人さんとスキースクールの高校生。

あれ、これどっかで見た光景?

そうだ京都の夜の町だ。

修学旅行生と外人さんでごった返す京都の街とそっくりだ。

IMG_0752