寒い寒い

2月8日(土)晴れ

立春を過ぎたら、急に寒さが増してきました。

今季最高の寒さを連日更新中です。

昨日の最低気温は氷点下。

氷も薄くはりました。

当地で降雪があるのも、一番の寒さも2月なので覚悟はしていましたが・・・。

暖冬に慣れ、4月の陽気を体験すると、寒さが身に沁みます。

朝起きるのがホントにつらい。

目は覚めているのですが、布団から出るのに勇気が要ります。

最近は布団もシーツも暖かい布地。

そのため、寝床と部屋との気温差がハンパありません。

テレビを観ながら、もう少しもう少し。

そのたびに高村光太郎の詩「冬が来た」を思い出します。

きりきりともみ込むような冬が来た

人にいやがられる冬

草木に背かれ・・・(略・いや忘れた。覚えていない)

冬よ

僕に来い、僕に来い・・・(略・忘れた。覚えていない)

「冬よ僕に来い」と、覚悟を決めて布団から出ます。

 

今日は天気もいい、運動不足。

これから海岸に散歩に行ってきます。IMG_0753