テレビ漬けの一日でした

3月8日(日)雨

朝から氷雨、冬にもどったような寒さです。

休日日課となっている畑も散歩もなし。

コーヒー飲みながら、じっくり新聞読み。

テレビで名古屋女子マラソンを見ながらのストレッチ。

頑張っている姿は美しい。

すごいなあー、スゴイナアー、凄いなあー・・・。

ゴール後、監督と抱き合っての涙、見ている方も目頭が熱くなる。

練習量は半端じゃないだろう。

ケガも挫折もあっただろうなあー。

努力は人を裏切らない?っていうこと・・・オリンピック代表おめでとうございます。

でも、オリンピック代表になれなかった他の人は?

努力が足りなかったということ?

代表を目指して青春の全てをこの日にかけて来た人の努力は?

「努力は人を裏切らない。努力(がんばれば)すれば何でも叶う」嫌いなことばです。

優勝以外の人は努力が足りなかったの?

・・・

昨日の新聞に載っていました。

スポーツには二つの哲学が存在します。

1、勝利や記録を重んずる結果至上主義な考え方

結果主義には原理的に際限がありません。上には上がいる世界であり、たとえ五輪でメダルを獲得したとしても、瞬く間に次の戦いが始まってしまいます。・・・

2、競技を通じた心身の充実や成長を重視する考え方

その他大勢のプレーヤーは自分の実力や才能をシビアに見つめ、自分に見合った目標を設定し、自分なりの向き合い方を模索していくしかありません。

・・・目標達成のための努力を重ねる・・・そこで得られた手ごたえや方法論は、必ずやその後の人生に役たつものになると思います。

 

午後は数年前の映画「空飛ぶタイヤ」のCD鑑賞。

テレビ漬けの一日となりました。

午後8時からは大河ドラマ「麒麟が来る」、これも楽しみ。

IMG_0836