6月7日(日)曇りのち晴れ

昨日につづいて今日も畑ざんまい。

肥料がなくなったのでホームセンターへ。

肥料の他に特別買う物もない。

安い肥料だけ買うのも、何だか気が引ける。

果樹の苗でも買おうか?

昨年の秋、レモンの苗を植えたら枯らしてしまった。

果樹の苗を植えるのは春が良いのかな?

レモン、ミカン、カキ、桃・・・どれにしよう。

温暖な当地・・・なのにミカンの木は一本だけ。

それも、ブカミカンと呼んでいる小さな果実のミカンの木だけ。

夏ミカン、温州ミカン、ボンタン・・・ミカンの木に的をしぼる。

・・・やはり温州ミカンがいい!

980円也。

実をつけるのは何年後だろう?

3年後、5年後・・・結構な歳だ。

健康寿命は75歳頃まで。

もうすぐ健康寿命もタイムリミットだ。

テレビのCMで8090歳の人が生き生きと活動している場面を見ると、オッサンもあやかりたいなあ―と強く思うこの頃です。

畑の端の陽当たりのいい場所を選んで穴を掘り、鶏ふんと化成肥料を入れ、たっぷり水をやって定植する。

畑ざんまいの2日間でした。

天気予報は2日間とも雨模様だったのに、晴れ間も見え畑日和でした。

ホトトギスがしきりに鳴いています。

テッペンカケタカ、ホチョウカケタカ、オッサンアホカ、オッサンガンバレ・・・

鳴き方がおもしろい。

ホトトギスの鳴き声、今季初でした。

IMG_1067