7月5日(日)雨

今年もやられました。

何者かにトウモロコシをやられました。

今年はネットで周りを覆ったので大丈夫かと思っていたが、やられてしまいました。

一体何者だろうか?

ネットは破られていません。

土を掘ってネットの下から侵入した形跡もありません。

ネットを昇った形跡も。

天井が空いているのでカラス?

それともネットを一気に飛び越える獣?

そんな獣いる?

三分の一がなぎ倒されています。

もう一週間したら食べることができると思っていただけに・・・ガッカリ。

・・・ま、仕方ないか。

これが農業、獣との闘い、自然の摂理・・・何事も順風満帆には行かないのだ。

自分に言い聞かせてみるが、ヤッパ悔しい。

隣に近所に住宅もあって、昼間は車の通りも結構あるのに、獣がいるんだ。

夜な夜な散歩したり、遊んだりしているのだろう。

彼ら彼女らも生きる為。

トマトもカボチャもナスもキュウリも食べないのに・・・トウモロコシだけなぜ?

・・・水害で途方に暮れている熊本住民を考えると、トウモロコシ被害なんてちいさなことです。

たかが日曜農園で一喜一憂しているなんて、平和な象徴かも。

♬ 思い通りにならないときには 明日頑張ろう   
かな?
IMG_1142