ダラダラ汗流して草取り

815日(土)晴れ

気温30度越が続いています。

町の防災無線でも「熱中症注意」を呼び掛けています。

テレビ・新聞でも救急車で搬送のニュースも流れています。

そんなわけで、昼間はテレビと読書とプライムビデオの世界です。

運動と言えば、朝と夕方の散歩のみ。

・・・とにかく運動不足です。

・・・汗をダラダラ流して運動した若い時代があったよなあー。

・・・高校球児の大会が行われているけど・・・あんな時代が。

・・・熱中症に注意と、このまま部屋の中にばかりいたら・・・

健康のための健康法が不安になってきました。

よし、少し動こう。

幸い今日は太陽も出ていないし、と畑の草取りをしよう。

意を決して、急きょ、雑草に埋もれたネギ畑の草取り。

案の定、暑い暑い、蒸し暑い。

汗がダラダラ。

・・・20分経過、30分、40分。

作業服は汗でびしょ濡れ。

水分不足かな・・。

水分補給し、どんどん汗をかく。

何だか心地よい。

全身の毛穴から汗が噴き出ている。

1時間10分経過。

倒れる前に止めよう。

たっぷり汗を吸った作業服が身体にまつわりついて脱ぎにくい。

そしてシャワー。

「気持ちいい」

コップの麦茶を一気飲み。

パンツ一つで扇風機に当たる。

最高だ。

・・・何だ、歳だと思ってセーブしていたら、案外行けるではないか・・・。

よし、午後もう一度やろう、と作業着を洗って乾す。

昼食後、昼寝をして午後の作業に備えたが、腰が痛い。

やっぱ、無理は禁物、倒れたら笑い話にもならないや。

プライムビデオで『ドクターX』第1話を見る。

雑草に埋もれたネギ畑がきれいになった。

気分がいい。

後ろのトウモロコシ畑も雑草。

雑草に負けて小さなトウモロコシ、獣も少し食べたが、見向きもしないようだ。


DSC02022


DSC02027