新しい生活スタイル?

921日(月)

秋には収束するだろうと思われていたコロナは衰え知らず。

「ウイズ コロナ」「新しい生活スタイル」が現実のものになってきたようだ。

外出時はマスク。(朝夕の散歩時はしない)

店頭の入口には消毒液。

ユ〇〇ロでは検温も。

トイレには手洗いソープ。

レジにはソーシャルディスタンスを示す印。

これが「新しい生活スタイル」?

習慣化すれば、さほど不自由も感じない。

昨日、レストランへ。

建物の入口で手の消毒。

建物の中にあるレストランの入口でも手に消毒。

「マスク入れをお取りください」

消毒液と共に入口にある紙のマスク入れを取って席に。

「・・・手袋をしてください」

「手袋?」

透明のビニールの手袋を渡される。

野菜、ドリンク、ケーキがビュッフェ方式なので、取りに行く際は手袋着用。

すげー、ここまで徹底するのか。

有難いけど、手袋が使いにくい。

一回脱ぐと、ビニールがくっついてしまう。

はめにくい。

「こうするんだよ。空気を入れるんだよ」

とくっついてしまった手袋に空気を入れ、元の手袋の形に。

「そうか、こう息を吹き込めばいいのか」

と思い切り、ブーと息を吹き込む。

「恥ずかしい。軽く吹き込むだけでいいんだよ」

・・・周りを見渡すと、皆困っているようだ。

「マスク、消毒、検温、ソーシャルディスタンスそして手袋着用・・・そんな時代があったよなあー」と笑って話せるときが来て欲しいものです。

朝から雨。

散歩も畑もできません。

起床してすぐにパソコンとにらめっこです。

寒い、寒い。今日は長袖です。