彼岸花が満開:マイGOTOトラベル

104日(日)曇り

彼岸はとうに過ぎたのに、彼岸花が目立ちます。

道端のあちこちに、不気味なくらい紅い花が眼につきます。

例年、彼岸花の言葉通り彼岸の時季に咲くのに、今年は遅い。

今年の夏が暑かったので、自然も今になって秋を感じるのでしょうか。

彼岸花なら「曼殊沙華寺」。

彼岸花の時季の寺を急きょ訪ねることにしました。

彼岸になると、毎年訪ねてみようと思いながら、花の時季が過ぎてしまいます。

GOTOトラベルには行けないし、小さなドライブに。

途中、いすみ鉄道のH駅の彼岸花も思い出し、立ち寄ってみました。

「撮り鉄ちゃん」が二人、カメラを構えています。

すると、列車の音。

幸運にも列車到着。

急いでシャッターを切りました。

列車も撮れるとはラッキー。

房総半島の中央部を目指してさらにドライブ。

実に爽やかです。

本格的な姿でサイクリングを楽しむ人とすれちがう。

若いなあ―、もう少し若かったらサイクリングの趣味もいいなあー。

徐々に人家が減って、目的の曼殊沙華寺。
無人の小さなお寺ですが趣があります。
兼好法師さんや鴨長明さんが出てきそうな雰囲気です。

何と先ほどの撮り鉄ちゃん二人に遭遇。

参道の彼岸花が満開。

早くもなく遅くもなく、丁度いい花の開花でした。

オッサンのGOTOトラベルでした。

IMG_1353

IMG_1360


IMG_1381

IMG_1379