10月10日(土)雨

速度のおそい台風14号接近。

昨年10月の台風被害が思い出され、進路に敏感。

当地直撃か、と心配したが東に大きくそれて一安心。

でも、秋雨前線の影響で午後から夜にかけて大雨とか?

 

秋雨前線、台風接近で今週後半は連日の雨。

いちばん困っているのは洗濯係のようだ。

オッサンの困りは予定していたサツマイモ掘りができない程度です。

プライムビデオで映画鑑賞、借りている本でも読もう、宿題のパソコン打ち・・・雨なら雨でもいいかと、のんびり構えています。

「台風や雨があるから、快晴の秋空が素晴らしく感じるんだよ。・・・毎日、秋晴れだったら快晴の素晴らしさも当たり前になって感動がなくなるよ・・・」

そうか、確かに、確かに。

今週、「慣れ」を強烈に実感。

行列の出る東京のパン屋さんから買ってきたという食パンをいただく。
いつもなら満員で買えないけど、コロナの影響か今日は少ない客だったらしい。

「焼いてジャムなんかつけないで、そのまま食べること・・・」

「ヒャー、うめえー。食パンってこんなに美味しいものなの」

「スーパーの食パン、食べられなくなっちゃうかも」

「香り、食感・・・これがホントの食パンなの?」

感動の連続。

美味しい食パンも3日で終了。

4日目からまたスーパーのいつもの食パン。

「あの食パン、美味しかったなー」

「・・・たまに食べるから美味しい・・・毎日美味しい食パン食べていたら、当たり前になってくるさ・・・。スーパーの食パンの何倍の値段だと思う・・・」

ええ、食パンがそんなに高いの?値段を聞いて驚き。

あんな美味しい食パン毎日食べている人には、当たり前の風味で、感動もないのでは?

オッサンが毎日スーパーの食パンに満足しているように。

「慣れ」って恐ろしいかも?

秋晴れに感動するのも台風や雨の日があるからに違いない。


EPSON071