楽しい時間でした

10月30日(土)晴れ

10月も今日、明日で終わりです。

日の出が遅くなり、日没も早くなってきました。

朝夕も日増しに寒くなっています。

今朝午前8時の当地の気温は12度。

最高気温は20度になるとか。

関東地方北部の山では雪のたより。

寒いなんて言うのは過保護ですかね。

既知の友人が突然訪ねて来た。

「ご無沙汰しています」

「こちらこそ、ご無沙汰しています。元気ですか?」

「・・・まあ、それなりに元気してますよ・・・ちょっと体調崩してね。入院したんだ・・・」

「ええ、どうしたんですか」
「首から頭にかけて痛くなってね・・・」

病状を説明してくれて、「もう若くないんだな」と自嘲気味に。

声も張りがあり、見た目には昔と変わらず元気そうだが。

地域の活性化に頑張っていること・・・地域の観光マップを手作りしたり、地域の行事を主催したりして、精力的に活動していることを写真や手作りパンフレットを持参して話してくた。

「相変わらず、ジッとしてはいられない性分だね。マグロのように動いていなければ・・・」

「・・・やりたいこといっぱいあるんだ。春になったら学生さんたち呼んで地域の人と・・・」

残された時間は多くはない、少しでもやりたいことをやって行くんだと、青年時代そのままに語ってくれた。

焦っているようにも思えたが、夢を語る顔は輝いていた。

楽しい充実した時間でした。

 
夕方4時30分、海岸へ散歩。
いつもと変わらない写真ですが、あまりに美しいので掲載します。

DSC_0267