御宿海岸はパワースポット?

12月29日(日)晴れ

温かな過ごしやすい年の暮れです。

最低気温4度、最高気温16度とか。

午後4時夕方の散歩へ。

年末年始の休暇に入った人達でしょうか、人出の多い網代湾です。

高校生の合宿でしょうか、50名ほどの集団。

運動部のコロナ感染が報道されているのに、勇気のある(いや無謀かな?)学校です。

白い砂浜、波は凪、温かな陽気、風は無し、そして夕陽。

いつもと同じような風景ですがあまりに美しいのでパチリ。
波が規則正しく打ち寄せます。

この波の音、文字で表現したら?

ザブーン、ザブーン・・・

ドドド―、ドドド・・・・

ザザアー、バッシャン、ザザアー・・・

平凡ですねえー。

この網代湾夏の朝を谷内六郎さんは次のように表現しました。

「乳色の夜明け、どろどろどろりん海鳴りは低音、鶏はソプラノ・・・」

海鳴りと波の音は違うのかな?

穏やかなのんびりした網代湾に「どろどろどろりん」似合います。

最近、御宿町と網代湾をこよなく愛した谷内六郎さんに凝っています。
図書館から絵本を借りて来ました。

谷内六郎と言っても若い人にはわからないでしょう。

60代以上なら「週刊新潮は明日発売されます」、水曜日の夕方テレビのCMで流れたあの週刊新潮の表紙絵を描いた人です。

16歳の時から数年間、御宿に療養に来たそうです。

童謡「月の沙漠」の加藤まさをも御宿に療養。

御宿の網代湾は人を治癒する砂浜かもしれません。

現代風に言えばパワースポットですかねー。

DSC_0321 (1)

IMG_1560