備えあれば・・・

3月21日(日)

心配していた雨はまだ降ってきませんが、風が強い。

昨日の夕方、今日の雨風のための防災準備。

停電、断水のために飲み水を用意したり、風呂の水を貯めておいたり、のんびり屋のオッサンには珍しく周到な準備。

一昨年、約一日の停電で難儀したので学習しました。

潮風にプランターのビオラがやられないように倉庫へ。

鍬やスコップの農具やゴミ箱も吹き飛ばされないようにと、倉庫へ。

ニュースでは強風を強調していたので、洗濯さおも解体。

なのに、少し拍子抜けの天気です。

でもこれがいいのです。

何事も無いのが最高です。

「備えあれば憂いなし」「備えあれば災害来たらず」です。

 

「朝日歌壇」にまた大阪なおみさんを題材にした短歌が載っていました。

・脚に来て鼻にも止まる蝶のあり優しく逃がすテニスのなおみ

・大阪がCome onと拳を握るときテレビの前で私もにぎる

・サーブする大阪なおみは手を止めて寄りくる蝶のキスを受けたり

・アスリートの社会参加を口にせし大阪なおみの静かなコメント

多くの人が心を動かされたようです。

心技体とはこれでしょうか。

失敗した時、ラケットを叩きつける激しい感情が少なくなってきました。

眼を閉じて冷静になろうとする態度に心惹かれます。

優勝しても、淡々としたユーモアを交えた「静かなコメント」が魅力です。

EPSON017 (2)
・台風を連想しながら運びました。