専業農業開始

4月1日(木)晴れ

昨日3月31日は令和2年度最終日。

慌しい年度終了の日でした。

3年間の仕事が終了。

お世話になったお礼の挨拶、最後の机の周り・ロッカーの整理、パソコン内容の削除、お別れの式、名札の返還・・・など「立つ鳥跡を濁さず」の言葉を思い出しながら努めました。

自分では努めたつもりですが、周りから見れば行き届かなかったでしょう。(お許しを)

お別れの式終了と共に帰宅。

晩酌が一段と美味しく感じられた夕飯でした。

 

そして4月1日。

ゆっくり寝ていていいのに、何だか興奮して5時起床。

3年ぶりに、6時20分から始まるラジオ体操に。

「おはようございます。やっと任期が終わりました。今日からお世話になります」

「おお、終わりましたか。ご苦労さんでした・・・」

「・・・サボらないで毎日出て来てくださいよ」

今朝の人数は20人ほど、顔ぶれが3年前とほとんど同じです。

ラジカセで「みんなの体操」2セット、ラジオで「ラジオ体操第1・第2」、最後に海に向かって「アー」と「ウー」と大声つづく限り叫びます。

一日の始まりの、このラジオ体操だけは続けたい。

身体を動かす、声を出すと同時に、人と話す機会にしたいのです。
これからは人と話す機会が少なるので。

10時から待望の専業農家開始。
IMG_1772

IMG_1775