ダイコンの花

4月19日(月)晴れ

昨日も爽やかな一日だったけれど、今日はさらに爽やかです。

昨日は風がありましたが、今朝は無風です。

気温7度ですが温かく感じます。

10時から外に出て枯れ枝を伐ったり草取りしたり・・・陽を浴びているだけで爽やか。

暖かな陽に誘われて作物の生長も早い。

ダイコン畑は花をびっしりつけて花壇になっています。

ダイコンは硬くなって食べることはできませんが、しばらく花を楽しみます。

 

雑草の花 

高田 敏子

紫大根の花が咲いていた
半日の外出から帰った夕ぐれの
家の戸口の傍らに

いつの間に
そこに芽をのばしていたのでしょう
少しも気づかずにいて
いま目にする花の紫

昨年もそこに咲いていたと
それさえ忘れていた私に
花は静かな微笑の姿を見せている

そう!
こうした雑草は
待たれることなく
咲き出すのだ
人目についても つかなくても
花を咲かせて
咲くことの出来た自分自身に
静かな微笑をおくっているのだ

      高田敏子の詩集『こぶしの花』(花神社刊)

ダイコンの花で、40数年前の先輩の言葉を思い出しました。

酒に酔っぱらうと口癖のように語っていました。

「いいか、嫁をもらうならな、だいこんの花のような人をもらうのだぞ」

「どうして・・・色白な人?」

「ばか、ダイコン脚じゃない、ダイコンの花の方だ。・・・素朴で控えめだが美しいだろう・・・」

「そうですか・・・ダイコンの花ですか・・・ダイコンよりもバラやユリの花のような・・・」

「・・・ううん、まだ若いなー・・・」

酔っぱらうと、人生や学問について語る先輩を思い出しました。

今日の最高気温21度。

明日も明後日も晴れの予報です。

IMG_1831 (2)