♪今日の仕事は辛かった・・・帰らぬ昔が懐かしい

4月21日(水)晴れ

今日も爽やかに晴れ渡り暖かいを通り越して暑い陽気。

用事が出来て出かけました。

帰りに、特別買う物もないが苗屋さんに寄りました。

せっかく寄ったのでトマト2本・ナス2本・マリーゴールド1本購入。

午後3時より、気になっていた倉庫の雨漏り修理。

結構、面倒です。

ま、しばらく雨も降らないだろうと修理を中止し、畑の草取りと苗植え。

暑かったせいか、疲労感が半端ない。

畑に水をやりながら、午後5時の防災無線のチャイの鳴るのを待ちます。

なかなか鳴りません。

疲れたー、チャイムが鳴る前に仕事終了。

作業着を着替えるにも足がふらつく。

顔を洗って家に入り、唄。
♪今日の仕事は辛かった

あとは焼酎をあおるだけ

 ・・・

 一人酒場で飲む酒に

帰らぬ昔が懐かしい

泣いて泣いてみたって何になる

・・・

焼酎をビールに代えて熱唱です。

一日の仕事が終わると最近この『山谷ブルース』(岡林信康)よく唄います。

ほんと、歳のせいでしょうか、

♪・・・帰らぬ昔が懐かしい。

帰らぬ昔は、学生時代です。

ベトナム反戦運動、大学紛争、中国文化大革命、真っ最中の学生時代でした。

授業も休校が多かったです。

社会に対する疑問や怒りを知った若者がギターを抱えて唄う時代でした。

高石ともや、岡林信康、高田渡・・・社会の矛盾を唄ったフォークソング全盛時代。

唄を唄い、社会の矛盾や怒りを説き、友人と酒を飲みながら朝まで話し込んだ時代が懐かしい。

ホント純真な時代でした。(笑い)
♪・・・今日の仕事は辛かった

   あとは焼酎をあおるだけ

    ・・・一人酒場で飲む酒に

   帰らぬ昔が懐かしい