じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2022年05月

民話展、感想ありがとうございます

5月31日(火)雨

5月最後の日になってしまいました。

速い、早い。

薫風、皐月晴れの5月なのに、5月の締めくくりが雨でした。

民話の会展の感想が予想外に多く、嬉しいです。
紹介します。

 

夷隅民話の会のみなさま。はじめまして!今日は楽しく拝見しました!クスッとするものや、ドキッ!とするものなど、たくさんのお話がこの地にあることを知って、昨日よりまた夷隅が好きになりました。私は最近こちらに越してきたので、これからもたくさんのお話を知って、夷隅民話の話を想像しながら、ここで過ごしたいと思いました。教えてくれて、ありがとう。栞もいただきます。

 

長い歴史を感じました。そして、民話が温かく心にひびきました。忘れてはいけない日本人の心が・・・そっと教えてくれています。今日はこちらに来て良かったです。ゆっくりと民話の世界にひたらせていただきました。

 

やっと、やってきました。夷隅民話の会に頭が下がります。いつもご活躍で羨ましいです。私も少しずつですが頑張ります。コロナに負けず、一歩一歩進みたいと思っています。

展示、多岐にわたり、見ごたえがあります。

 

夷隅民話の会の皆様、貴重な資料をたくさん見せて戴きまして有難うございました。時代時代の人びとの生き方等を知るうえで参考になりました。資料として、失われていくことのないように、何冊かにまとめておけば手に入れた人も保存しやすいと思います。文化財として残すためにも。是非お願い致します。費用はかかりますが!どうも有難うございました。

 

夷隅にこんな会があるとは思いませんでした。外にある紙芝居を読んでこの部屋へ。楽しかったです。一層のご活躍を!

 

ゆっくりと読む時間がとれないまま、おじゃましました。こんなに作品が積み重ねられてきたことに感動しました。地道な歩みは大きな宝になるんですね。あらためて、一つ一つ読んでみたいと。子ども達に読み聞かせをしてみたいと思いました。(今は難しいですね)ありがとうございました。挿し絵紙芝居の絵もすてきで、描いてみたくなりました。

 

 

民話の会の展示を見させていただきました。たくさんの本があり、驚きました。一つ一つに歴史がありますね。三月に保育園で民話の紙芝居をやり、園児たちがしっかり見てくれました。

 

千葉日葡の記事を拝見して、面白そうだと思い見学させて頂きました。御宿は時々訪れ、あるいは通過し、月の沙漠記念館や伊勢えびまつりにも来たことがありましたが、夷隅民話の会やウチヤマ書店のことは初めて知りました。心温まるこのような企画が大河ドラマで上総介広常に注目が集まった時に開かれたのはタイムリーだと思いました。私も高校で授業を担当する中で『月の沙漠』『加藤まさを』を紹介したこともありましたが、今の若者には殆ど知られておらず広報の重要性も感じます。今後も活動を展開されていくことを応援いたします。ありがとうございました。

 

 最近いすみ市に引っ越してきたので、歴史や地方に根づいたことを知りたくて来ました。とても良かったです、また機会があれば来させていただきます。

 

昨日、千葉テレビを見て是非と思い松戸から来ました。生まれは信州なので昔話等たくさんあり、子供のころから楽しんできた記憶が今回の夷隅民話の会の皆様のご努力により蘇りました。ありがとうございます。これからも貴重なお話を後世へ伝えてください。応援しています。

 

総じて温かい感想をくださり、安堵しています。

お忙しいのにお越しくださり、感想まで書いていただき感謝です。

草刈り・・・腰痛です

5月30日(月)晴れ

3日連続晴れ。

25度を越える陽気で、夏という感じです。

この3日間は半袖。

 

暑くなって困るのは草の生長です。

昨日、今日と草刈り機で草刈りです。

ワイヤー草刈り機なので、小石がビンビン飛んで顔に当たります。

ゴーグル・マスクをしているので暑い暑い。

ビッショリ汗をかきました。

でも気持ちいい汗です。

・・・が、しばらく休んでいると腰が痛い。

筋肉がカチンカチンに。

立ち上がるにも「よいコラショ」です。

マッサージ機にかかり30分。

楽になりました。

でも、明日の朝起きた時はまた、カチンカチンに筋肉がかたまって痛いでしょう。

でも、起きて腰を回して、ゆっくりゆっくり散歩し、ラジオ体操。

ジョギングできるくらい腰が楽になります。

やっぱ、腰痛は動くことが大事なようです。

腰痛持ちの人たちも、痛い痛いと動かないのが一番の腰の敵、と言っています。
風呂に入って、もう一度マッサージ機にかかります。

ジャガイモ試し掘り

5月28日(土)晴れ

久し振りに朝のラジオ体操へ。

♪晴れた空、そよぐ風・・・

気持ちいい朝でした。

歩いた後にラジオ体操、爽やかです。

昼に近づくにつれて気温がどんどん上昇・・・。

ジャガイモの葉が、あちこち茶色くなって来ました。

試し掘りしました。

思ったよりも大きくて、爺さんの生産物にしては大成功。

早速、昼食でバタジャガに。

美味しいこと、美味しいこと・・・ホックホクでした。

IMG_2791 (2)

「夷隅民話の会展」

5月27日(金)雨

「夷隅民話の会展」終了6月9日が近づいています。

期間は5月10日から6月9日までの2カ月間。

長い、長い期間と思っていたら、残り13日。

最初は来てくださる方が少ないと思っていましたが、タウン誌や新聞に展示会開催が掲載されると、徐々に来展してくださる方が増えて来ました。

マスコミの力の大きさを実感しています。

2度、3度来展してくださった方も。

初めての展示会でした。

良い体験でした。

人生の後半、良い思い出となりました。

展示会場の様子は忘れないように写真に撮りました。

IMG_2566

IMG_2551

IMG_2556







青葉若葉の日の光

5月26日(木)晴れ

22日(日)より3泊4日で東北に旅に行って来ました。

新緑の美しい季節です。

1日雨でしたが、3日間晴れ。

 

22日(日)電車で出かけました。

特急の指定席は周りがお爺さんと同じ年代の年配者たち10人ほどのグループ。

爺さんたちのグループ旅行恒例の出発風景です。

座席を向き合わせて、ビール、酒、つまみが並びます。

一人旅の爺さんの座席はグループの近く。

酒を飲むときはマスクはずすのは、仕方ありません。

でも、話す時のマスク無しは?
お爺さん達です。耳の遠い人もいるようです。

大きな咳、声の大きいといったらありません。

コロナ大丈夫かな、心配?

列車内のお爺さん達はマスク解禁といった雰囲気です。

爺さんたちのグループ旅行も、こんな醜態なのかな?と反省しました。 

芭蕉が奥の細道に旅立ったのは「弥生も末の七日、あけぼの空朧々として・・(略)」

この「弥生も末の七日」が新暦に換算すると五月十六日だということを、昔、聞いたことがあります。

それで、五月の中旬頃に、爺さんも東北の旅に出てみたいと思っていました。

時間もたっぷりある、いつでも好きな時期に行けると思っていたら、世の中はコロナ蔓延。

コロナが沈静化してからと思っていたが、コロナ終息の気配なし。

なかなか行くチャンスがない。

少しコロナが減っている今が、チャンス?

ぼやぼやしていると五月が終わってしまう。

急きょ、奥の細道(東北)の旅へ出て来ました。

 あらたふと 青葉若葉の 日の光(芭蕉)

青葉・若葉・陽の光が織りなす美しい風景です。

とにかく写真を見てください。

青葉、若葉、日の光を愛でる素晴らしい旅となりました。
新緑2

新緑4

新緑32

新緑1







↑このページのトップヘ