ゴーヤ豊作です
8月22日(金)晴れ
例年の当地には珍しく、連日30度越えの暑さです。
窓を全開にしているのにわが家の居間の温度計は午後2時、31,3度でした。
作物は暑さに負けないように井戸水をたっぷりやるのが日課です。
それでも、昼間の作物はダラーと萎れて元気がありません。
ミニトマトの葉は茶色くなって枯れかかってきました。
そんな中で今年元気なのはゴーヤです。
次から次に実をつけています。
私の作る作物はどれも貧弱で、他人様にお裾分けできるような物は例年できません。
それが今年、お裾分けできるくらい立派なゴーヤです。
「ゴーヤは面倒がらずに毎日水をたっぷりやることだ。そうすれば食べきれない程できる」と教えてもらったお師匠さんT先生のことばがよみがえってきました。
T先生、ゴーヤ豊作です。













