河口にカモの群れ
9月28日(日)曇り
最近、清水川の河口でカモを見かけます。
あれ?
カモって冬の渡り鳥じゃなかったっけ?
なかなか秋が来ないと嘆いているのに。
もう冬なのか?
今日は最低気温23度、最高気温28度。
カモの飛来をネットで検索。
「早めの渡来は珍しくないんだよ!特に近年は気候の変化もあって、鴨たちの渡りのタイミングが少しずつずれてきてるみたい」
「御宿で1週間前から姿が見えるってことは、9月下旬にはもう飛来していたってこと。これは、寒冷地での気温低下が早まったり、風向きが渡りに適していたりすると起こる現象なんだって」
「御宿のような海に近い町は、渡りのルート上にあるから、早めに立ち寄る鴨たちもいるのかも。もしかしたら、先発隊が様子を見に来てるのかもね」
カモの飛来は10月11月らしい。
今年の飛来は早いようです。














