じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2025年09月

河口にカモの群れ

9月28日(日)曇り

最近、清水川の河口でカモを見かけます。

あれ?

カモって冬の渡り鳥じゃなかったっけ?

なかなか秋が来ないと嘆いているのに。

もう冬なのか?

今日は最低気温23度、最高気温28度。

カモの飛来をネットで検索。

「早めの渡来は珍しくないんだよ!特に近年は気候の変化もあって、鴨たちの渡りのタイミングが少しずつずれてきてるみたい」

「御宿で1週間前から姿が見えるってことは、9月下旬にはもう飛来していたってこと。これは、寒冷地での気温低下が早まったり、風向きが渡りに適していたりすると起こる現象なんだって」

「御宿のような海に近い町は、渡りのルート上にあるから、早めに立ち寄る鴨たちもいるのかも。もしかしたら、先発隊が様子を見に来てるのかもね」

カモの飛来は10月11月らしい。

今年の飛来は早いようです。

これから毎朝、カモの観察も楽しみです。
IMG_2743


IMG_2742

朝ドラ「あんぱん」最終回

9月26日(金)晴れ

いよいよ待望の秋がやってきたかと思っていたら、今日はまた夏です。

最低気温22度、最高気温28度。

日中は半袖、短パンです。

 

朝ドラ「あんぱん」最終回。

楽しませてもらいました。

8時の時報が鳴ると、「こんなことしてられない、あんぱん、あんぱん」と新聞を途中で止めてテレビの前に。

戦後80年という節目の年でもあり、「あんぱん」を見ながら「戦争と平和」について考えました。

こんなに戦争が身近に感じられたのは私史上初めてです。

「逆転しない正義」という言葉が刺さりました。

戦中は「正義の戦い」。

戦後は手の平を返したように、「正義の戦い」など存在しない、戦争そのものが悪。

「弟の死はなんだったのか。あのひもじい思いをしながら乗り越えた日々は何だったのか。すべてが無駄なことだったのではないか?」

「正義」は、立場によって簡単に変わってしまう。一体何が本当の正義なのか?

「どんな時代であってもお腹を空かせている人に食べ物を与えることが出来るのならば、それは本当の正義だ」という答えにたどり着きます。

「正義だ」とか「真実だ」とか、容易に使ってはいけない言葉かな?

♫なんのために 生まれて 

なにをして 生きるのか・・・

♫なんのために 生まれて なにをして 生きるのか?

9月24日(水)晴れ

朝ドラ「あんぱん」が残り2日です。

今朝は漫画「アンパンマン」の主題歌誕生の話でした。

♫なんのために 生まれて 

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ・・・・

こんな歌詞だったんですね。

朝ドラ・漫画アンパンマンのテーマはこんな歌詞だったんですね。

♫なんのために 生まれて なにをして 生きるのか・・・

ううーん・・・、なんおために?なにをして?

考え込んでしまいました。

なんとなく生活している爺さんには、耳の痛いフレーズです。

とにかくもう少し大事に時間を使うことに努めよう‼と。


IMG_2734

秋です

9月23日(火・秋分の日)晴れ

「暑さ寒さも彼岸まで」

急に秋になりました。

今朝6時の気温18度。

ラジオ体操に集う人達の挨拶は「寒いですね」です。

長袖に長ズボンがほとんど。

でも、「ひゃー、寒くないですか。若い!」と言わる短パン姿も。

「この間まで、暑い暑いといっていたのに、肌寒いですね」

「いよいよ秋・・・今度は寒い寒いと毎朝言うのですかねー」

「そうね、そうして寒くなって・・・早く温かい春が来ないかというんですかねー」

「そうですね、そうして年取って行くんですかね」

「寒いと言ったり、暑いと言ったり・・・わがままな動物ですね」

「ハハハ・・・」

空も秋空です。IMG_2726

笑は健康のもと
9
10日(水)晴れ

今日もラジオ体操へ。

埼玉から越してきたというKさんは、年のころは70歳前後だろうか。

首にタオルを巻いて、足取り軽く、まるで風のように現れる。

「笑いましょう。笑うって身体に良いですって」 と、今日も元気な声。

Kさんは毎朝、鏡の前で笑顔をつくるそうだ。
笑うことで身体から何か元気になる成分が出るらしい。
落語や漫才を観て、大声で笑うのも良いんだって。

「さあ、今日も笑って笑顔でいきましょう」 その言葉に、周囲の空気がふっと明るくなる。

Kさんの挨拶はいつも全力。

「おはようございます!」と、知らない人にも笑顔で声をかける。

その声の大きさと明るさに、思わずこちらも背筋が伸びる。

日向は暑いのに、Kさんは日陰を選ばず、太陽の下で体操をする。

ラジオ体操仲間の間でも「元気な姉さんが見えたよ」と、ちょっとした人気者。

笑いの話題で盛り上がっていたら、Oさんがぽつり。

「笑いは大事、でも自分が笑われない行動をしましょう」

その言葉に、みんな「そうねー」と妙に納得。

笑いの力と、それに伴う品格。

朝から心が少し引き締まった。

今日も、Kさんの笑顔に元気をもらった。

↑このページのトップヘ