じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2025年10月

最低気温14度、手袋登場

10月21日(火)曇り

最低気温14度、最高気温17度。

ラジオ体操に手袋使用者5名。

「寒いですね・・・」

「一気に冬が来ましたねー」

「インフルエンザ、注射しました?」

「・・・まだですよ」

「昨日、Aクリニックで打ちましたよ。2000円でしたよ」

「えっ、2000円?安い。私、もっと取られましたよ」

「私もまだですよ」

「コロナも流行っているようですが、注射します・・・」

・・・

高齢者の集まり、今朝の話題はインフルエンザ注射です。

 

今季、初めて最高気温20度を下まわる。

時々、ポツポツ雨が降り、寒い一日。

厚手のジャージを一枚羽織るが、それでも寒い。

ニュースでは北国は雪。

北海道、酸ヶ湯の雪景色が映し出された。

天気予報では明日の最高気温は14度とか。

いよいよ冬です。


ラジオ体操良いですねー

10月12日(日)曇り

5時30分起床。

曇っているせいもあり、まだ薄暗い。

夜明けが遅くなり、陽が短くなりました。

パラリ、パラリと雨が落ちています。

こりゃ、ラジオ体操は中止かな?

6時、少しくらいの雨なら傘をさして行こうっと。

昨日、一日中雨で屋内生活だったので、身体が動くことを欲しているようです。

雨は止んでいたので、傘持参で散歩へ。

広場に、いつも早い3人が見えます。

「やりますか?」

「集まりが悪いので中止かな?」

「海岸歩いて来ます」

台風の影響でしょう海は高波です。

サーフィンには良い波なのでしょう。

3連休の中日でもあり、サーファーが出ています。

 

体操広場に戻ると、5・6人程集まっています。

「集まりがわるいので、今日は中止だな」

「そうしますか」

6時20分、帰ろうとすると最高齢83歳のHさんが見えました。

「やらないのけー」

「集まりも悪いし、中止に・・・」

「せっかく来たから、やろうよ!」

最高齢者は元気です。

「それじゃあ、やりますか!」

用具係はカセットラジオと延長コードを準備して体操開始です。

人数を数えてみると16人。

みんなの体操が終了し6時30分のラジオ体操開始には24人に。

「家の中にばかり居ると身体がなまって・・・」

「やっぱり、ラジオ体操良いですね・・・でも明日は台風の影響でダメでしょう・・・」

IMG_2769


IMG_2770

ニンニクを植えました

10月2日(木)晴れ

ハヤー、またまた月が替わりました。

昨日から10月になってしまいました。

あの猛暑が去って、やっと秋らしい陽気になりました。

最高気温昨日は23度、今日は26度。

今日は空気が乾燥し(66%)、爽やかです。

 

植えよう植えようと思っていたニンニクを植えました。

9月中に植えなさい、と言われ気になっていたのです。

よそ様のニンニクは大きく育つのに、我が家は毎年小さいです。

ユーチューブでニンニクの育て方を視聴してから、畑へ。

12月に追肥をするのが大事らしい。

毎年、追肥を怠っていました。

今年は忘れずに追肥をヤロウッと!

IMG_2751

↑このページのトップヘ