じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2025年11月

 

11月最終日

11月30日(日)快晴

今朝の気温9度、最高気温17度。

風もなく穏やかな朝です。

6時10分の網代湾です。

日中も陽の射す、いい陽気でした。

昨日の最高気温は20度。

連日、まさに「小春日和」です。

小春日和って11月中だけ?12月も小春日和って言うの?

辞書を引きました。

季語:冬 。月を限定しなくても良さそうです。

玉の如き小春日和を授かり 松本たかし

俳句が載っていました。

玉の如き、ほんとそうですねー。

朝の散歩も昼の散歩もスマホを出してパチリ、パチリです。

もちろん暖房は必要ありません。

 

11月最後の日を迎えてしまいました。

明日から12月、令和7年最後の月、突入です。

「終わりよければ・・・」なんて言うので、少しブログの更新も充実させたいものです。

気合だけは十分です。

IMG_2850


IMG_2840


IMG_2846

ブカミカンが輝いています

11月25日(火)曇りのち小雨

朝6時の気温13度。昼間の気温15度。

朝のラジオ体操には傘持参者が多い。

「今日はこれから降るそうですよ」

「天気予報は、そう言ってましたね。でも体操の間は降らないでしょう」

「そうねー、降らなければいいですが・・・」

体操始めて約2カ月、東京からの移住者Sさん。

「今日は雨かと思っていたら、降っていないじゃないですか。・・・ラジオ体操出て来ましたよ・・・降っていればラジオ体操休めたのに・・・」

「まだまだラジオ体操初心者ですねー。雨で休みになるのを望んでいるんんて・・・ラジオ体操をしなければ一日が不快と思うようにならなければ本物じゃないですよ」

「私は雨が降れば、今日は休めるって、ホットしてまた眠るんですよ。これはまだ初心者ですかハハハ」

確かに、確かに、爺さんにも雨が降ればホットする時期がありました。

それが今は、苦にもならないし、雨で中止になると不快な一日になってしまいます。

ラジオ体操、すっかり習慣化してきました。

 

どんよりとした雲に覆われ、寒い一日でした。

薄暗い昼にひときわ目立つのがミカンです。

ミカンと言ってもピンポン玉くらいの小さな種がいっぱいのミカンです。

畑の合間に爺さんが口に含み、ペッペ、ペッペと種をふき出すだけで、食べるのには適していません。

食用というより、鑑賞用です。

柿の季節が終わって、今度はミカンの季節です。

今年も、ブカミカンが黄金色に輝いています。

IMG_2829

 

朝の気温6度

11月20日(金)晴れ

ブログサボっている間に11月になってしまいました。

それも、残り10日あまりで11月終了です。

季節は冬になってしまいました。

朝の散歩とラジオ体操が続いています。

雨と出かける日以外は皆勤です。

我ながら自分をほめたいです。

「今年は冬眠に入らないですか」

「よく続いていますねー」

と、みんなからからかわれています。

今朝の温度は6度。

毛糸の帽子の人が多くなっています。

そろそろ毛糸の帽子に替えたいのですが見つかりません。

「百円ショップから買って来たよ」と、毛糸の帽子の上から耳当ての人も。

6時30分、日の出です。
IMG_2819

↑このページのトップヘ