大晦日、今年を振り返る
12月31日(水)晴れ
令和7年(2025)最後の日です。
大きなケガも病気もなく、いい年でした。
でも今思えば笑い話ですが、ヒヤヒヤしたこともありました。
ヒヤヒヤ一つ目、海岸散歩中に財布を落としてしまったこと。
落としたことも忘れていたのですが、「財布を落としませんでしたか?」との電話。
「え、財布落としたかな?ひろった人が海岸の交番に届けてくれたらしいよ・・・免許証が入っていて、落とし主が分かったらしいよ」
「ええホント・・・」
財布をさがすが、あるわけがありません。
急いで交番へ・・・。
おまわりさんが居ません。
・・・・不安な時間が過ぎて、帰宅。
結局、おまわりさんから電話があり、我が家に届けてくださいました。
「拾って下さった方にお礼をしたいので、分かったらおしえてください」
「それがねー、名前も住所も名乗りませんで・・・年配のご夫妻でした」
ヒヤヒヤ二つ目、スマホをレストランに置き忘れ。
スマホを使おうとしたら無い、ナイ。
・・・となると、失くしたのはレストランだ。
急いで、電話すると「ああ、落とし物のスマホありますよ」
「これからすぐ行きますので・・・」
「大丈夫、保管しておきますので、あわてずに運転して来てください」
ヒャー、なんて優しいんだろう。
財布・スマホの紛失。
外国人が日本で落とし物をしても、返ってくる。
日本人は優しく、道徳心のある国民だとの評価だが、ホント人の優しさを実感した令和7年「財布・スマホの紛失事件」でした。
自分も優しさを見習わなくちゃー、を再認識。
今年、後期高齢者になりました。
記憶力が劣り、忘れ物が多くなったことを実感した年でした。














