じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2026年02月

2月は逃げる

2月28日(土)晴れ

2月最後の日です。

「2月は逃げる」の言葉通り、逃げて行ってしまいそうです。

それも、ものすごいスピードで。

O町は「つるし雛まつり」です。

休日とあって、記念館周辺は大賑わい。

広場はお店が出て大賑わい。

浜辺も久しぶりのにぎわいです。

最低気温度、最高気温度、いい陽気でした。

明日からは3月。
嬉しい3月だ。

IMG_3091

IMG_3087

IMG_3089

IMG_3090





朝の雨 傘に受けつつ 歩み出す 八十六の知恵に押されて

2月26日(木)雨

今朝も雨。

シトシト雨なので、傘をさして散歩でも。

AさんとBさんが体操広場に。

「こりゃ中止ですよね」

「ええ、中止です。散歩だけでもと思って・・・」

86歳のBさんは良く散歩されている。

朝、昼(数回)、夕方・・・一日何回だろう。

「歩くのは身体にいいんだ。頭にもいいんだ。認知症にも・・・血圧にも」と散歩の効用を話してくださる。

「1日1万歩をつづけなさい」(大谷義夫著・ダイヤモンド社)を借りて来る。

1, 肥満解消に効く

2, 睡眠の質が上がる

3, 感染症に効く

4, 脳卒中、心臓病に効く

5, 糖尿病、尋常廟に効く

6, 肺炎に効く

7, 高血圧に効く

8, がん予防に効く

9, 発想力が高まる

10,認知症を予防・改善する

11,ホルモンバランスが整い、ストレスが減る

12,自律神経のバランスが整う

13,更年期の不調に効く

こんな効果があるという。

こりゃ、やらなくちゃー。

雨しとと 体操恋し 冬の浜

2月25日(水)雨

天気予報通り、朝から雨でした。

この雨なら、散歩もラジオ体操も中止です。

以前なら「雨だ、これで正々堂々休める」なんて少し嬉しく思えたのに、今朝は、何だか身体がおかしい。

体が散歩とラジオ体操を欲しています」。

身体の要求通り、傘をさして海岸まで散歩へ。

「今年の冬はどうしたんですか。冬眠なしの散歩・体操。いよいよ中毒になりましたね!」

Sさんが言っていた、『散歩・ラジオ体操中毒』って、このことかも?

中毒?不安のような、嬉しいような朝でした。

そんな心境を詩にしてみました。

 

中毒!それならそれで いいじゃない

雨は言う 「今日は休んでいいんだよ」と

でも 足は もう知っている

この道の先にある

波の匂いと 風のリズムを

身体が 心より先に 動き出す

中毒?

それならそれで いいじゃない

朝の始めは このリズム

春告げの 風に誘われ 人の波 ひなを見上げて 笑顔こぼれる

2月23日(月)祝・天皇誕生日 曇り時々雨

御宿に春を告げる行事『つるしびな祭り』が昨日から始まりました。

新聞にも掲載され、お客さんが結構入っています。

隣の勝浦市の「ビッグひな祭り」は、全国的に有名。

昨日は天候も良く、国道128号線は大渋滞でした。

今日は雨、出足が鈍っているようです。

房総に春を告げる、というキャッチフレーズがついていますが、ホント春告げ行事です。

春一番が吹きました。

南からの温かい風が吹き、春到来を告げています。

いよいよ春です。

しかし今週は雨の日が多いみたい。


IMG_3074

IMG_3073


耕して 畝を整え 芋植える 腰に春風 そっと吹き抜け

2月22日(日)晴れ

16度+4度=20度

何の式かご存じですか?

今年初めて知りました。

16度は最高気温、4度は最低気温。

「最高気温と最低気温を足して20度になれば、ジャガイモの植え時だ」

そんなわけで、昨日21日、ジャガイモを植えました。

20日、畑の耕運機。

21日、畝をつくって種芋を植える。

今日は、種芋植え2日目。

昔は1日の作業工程でしたが、今は一日1時間の畑仕事です。

これが歳を取るということ?

無理をしない、無理をしないと言いながらの作業です。

まだ種芋が残っているので、もう2日くらいがんばるつもりです。

久々に腰が痛い。

耕して 畝を整え 芋植える 腰に春風 そっと吹き抜け

IMG_3080

 

↑このページのトップヘ