じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2026年03月

白き花 アンズのあとに スモモ照る

3月27日(金)晴れ

午前5時30分、外は明るいです。

冬の間は真っ暗でしたが、日の出が早くなりました。

まして今日のように、晴れていると一段と明るい。

午前6時外に出ると、庭のスモモの花が輝いています。

先日までは薄いピンクのアンズが映えていたのに、散ってしまいました。

アンズに代わってスモモです。

ピンクに代わって白です。

最高気温17度、最低気温10度・・・いい季節です。

草も生えて来ました。

草刈りです。

1時間30分・・・筋肉痛です。

悲しいです。

でも、その日のうちに筋肉痛になるのはまだ若い証拠かも?

 

白き花 スモモは軽く 風に揺れ  私は重く 足を引きずる  

白き花 アンズのあとに スモモ照る

IMG_3156

小雨あと 土のぬくもり ふくらんで  じゃがいもの芽の 日毎のよろこび

 3月25日(水)曇りのち小雨

水曜日、定休日です。

M市へ図書館経由100円ショップ・昼食に。

ファミレスは小学生の家族連れ、中高生のグループが多い。

12時近くになると、待つ人の列。

そう、今日から春休みです。

胸に卒業のリボンをつけた小学生も。

いつものファミレスは高齢者が多いのに、子どもたちがいると、何だか活気がある。

ジャガイモの芽があちこち出て来ました。

1年で一番いい季節です。

これから日毎に伸びていく芽。

楽しみです。

 

・春休み 家族の笑みで 満ちる昼  卒業リボンの 赤のまぶしさ

・小雨あと 土のぬくもり ふくらんで  じゃがいもの芽の 日毎のよろこび

梅過ぎて 桜はまだと 迷うころ  満開のアンズ いま盛りなり
3
月22日(日)晴れ 今日も晴れました。
気温は17度・・・暖房もいりません。
アンズの花が満開です。
「これ梅ですか?・・・梅は終わりましたよね」
「・・・アンズです」
「アンズって、こんな花なんですか?梅に似ていますね」
桜には早いし、梅には遅いし・・・不思議な花が珍しそうです。
今日の温かさで、畑のジャガイモも芽を出しました。
と言っても、目を凝らさなければ気が付かないほどの小さな芽です。
いい季節です。

梅過ぎて 桜はまだと 迷うころ  満開のアンズ いま盛りなり

IMG_3149
IMG_3149


晴れ渡る 御宿海岸 走りゆく  波間にサーファー 春彼岸

3月21日(土)晴れ

朝から久し振りに晴れました。

御宿海岸ではトレイルランという競技がありました。

ネット情報によると定員800人とか。

10時スタート、2kmの波打ち際は選手の列。

海にはサーファー、連休2日目にぎわった海岸です。

 

晴れ渡る 御宿海岸 走りゆく  波間にサーファー 春彼岸

連休や 走るも遊ぶも 海日和

波打ちに 八百の影や 春の風

IMG_3145

IMG_3140

IMG_3143

風しぶき 傘を奪わん 海の朝  やがて青空 水仙まぶし

3月19日(木)強風雨のち晴れ

雨はさほどでないが、海岸の近くなので風が強い。

風で傘が吹き飛ばされそうになりながら出勤。

10時30分頃雨と風が止み、青空が広がる。

日本水仙を見なくなったとおもっていたら、ラッパ水仙が咲いています。

黄色がまぶしい。

桜の開花予想が今年もニュースで流れ始めました。

いい季節です。

でも、寒暖差が激しく油断できません。

4月に雪?なんてことも年によってはあるから。

でもいい季節です。

 

風しぶき 傘を奪わん 海の朝  やがて青空 水仙まぶし

水仙の 黄が空まで 明るくす

↑このページのトップヘ