夷隅地方は魅力的!

3月15日(土)曇り

またまた寒い日です。

最低気温7度、最高気温12度。

10時30分O町公民館へ。

「夷隅民話の会」を知りたいのでお話をしてください、との要請です。

うれしいと同時に、へえー、世の中には不思議な人たちが、どんな団体?と思っていました。

月に一度、東京から夷隅地方にやって来て、夷隅地方のことを学習しているという「いすみラーニングセンター」という団体でした。

東京から以外にも千葉市や地元夷隅に移住して来た人も。

職業は建築関係やIT関係・・・。

「なぜ夷隅地方なのですか?日本中に田舎はいっぱいあるでしょうに?」

「地方を巡っているんですが、夷隅地方は最近都会から移住者が多く、魅力ある街です。夷隅の良さを発信したいのです・・・行く行くは地域創生・・・」

電車の本数は減るし、若者は町を出ていくし、人口は激減。

地元夷隅地方の人達は半ばあきらめ、魅力のない田舎と思っているのに、素晴らしい所、とおっしゃってくださる。

素敵な面々でした。

1,自己紹介

2,夷隅民話の会の活動

3,民話の読み聞かせ

4,質疑

『いすみ空想今昔物語集』(いすみラーニングセンター編著)をいただく。

「住んでいる人にとって何気ない日常です。訪れた人からはなんとなく魅力的に見える。いすみにはそういう風景がたくさんあります。・・・(略)」

・・・他所から見ると魅力的な所なんだ・・・魅力捜しをしてみようと強く思った一日でした。

いすみラーニングセンターのみなさんありがとうございました。